読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

2月株主優待権利取得

株をはじめて1年が経過しました。株主優待中心に、ちまちま株取引をしております。まだまだ駆け出しなので、変な取引が多いです。。

2月株主優待権利

2/24が権利付き最終日、2/25が権利落ち日でしたので、いったん手持ち株が整理されました。何の権利を取ったか忘れてしまうので備忘録として、記入しておきます。株数無いものは基本的に単位株です。

うちの近くにはイオンがあるので、イオン系の優待券は根こそぎ取りたいのです。。去年の今頃、株をはじめたのも、イオンの優待カードが欲しくて買ってみたのがきっかけでした。いずれはMAX7%割引の優待カードをGETしたいけど、まだ資産の実績解除(=嫁説得)がされてないので、手が届く範囲で4%割引にランクアップ。一般クロスした上でなんとかプラスも出せたので、8月は1000株仕込めたらいいなぁ。。

マックスバリュ系の株は権利落ちが激しいので、1月くらいから仕込んでましたが、遅かった。。。。イオンのプラスが無かったら落ち込んでたかも。12月にマクドナルド500株に突っ込んじゃったから。。。運転資金が。。優待は計画的に。

その他の諸々は、とりあえず安いときに拾ってたりしたものを何となく保持。そんなに権利落ちも激しくなかったので、ひとまず安心。ダイヤモンドダイニングだけ持ち越し。2/25で下がっちゃったけど、また上がりそうなので放置してみようかな。

今回、映画タダ券(テアトル・ユナイテッドシネマ系列)がもらえるパルコは、子供が小さいので行かないだろうと言うことで回避。お気に入り銘柄ですが、行かないものは仕方ない。まだ前期分が1セット残っているので、それを使わねば。。

3月株主優待は。。

2月イオン・MVを取得するために3月の優待はほぼ仕込みなし。

いったん去年も取った、メガチップスを現物一般クロスで仕込み済み。3000円相当のカタログギフトなんだけど、1.5cmくらいの厚さがあって驚くし、3DSソフトも選べちゃうので、結構お得だと思うよ。

コロワイド、WDIなんかが2月初にかなり下げたから気になってはいるんだけども、権利落ちが怖いよね。。まだ今日時点でPER200超えてるし。。。

一般クロス枠で有望な銘柄をいくつか確保して、盛り上がりそうな銘柄は権利を取らずに値上がり益だけ狙うかもしれません。優待狙いとしては、3月はすごい数多くて楽しみなんだろうけど、いかんせんINするタイミングが遅い。

いま、高値の銘柄が3月上旬に下げたら、買いにいくかも?