読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

娘が自宅にやってきたー!

子育て・父育ち

2/28 娘がやってきた

やってきました。妻と娘ちゃん。ちょっと大きくなってました。
今日まで3日間、新生児の生活リズムを体験しております。割と規則正しい流れなんですね。授乳→オムツ替え→寝かしつけ、のワンセットが、3時間おきにやってくるみたい。沐浴は6時台に済ませちゃう。
 
久しぶりのオムツ替えが、妻実家でずいぶんシステム化してたようで、コタツテーブルが娘用オムツ替え台に早変わり。なんか手術台みたいなんだけど。
オムツ替えは追いウンチ(噴射)など、スリリングなイベントですので割と好きでやってます。オムツ替えだけでも7〜8回は発生しますので、嫌でも手際は良くなりますね。
寝かしつけは私のスジが良い(妻談。素直に受け取ります)ようで、抱っこするとだいたいすぐ寝てくれます。妻と一緒に行ったマミーサロンの講座で習った抱っことか、役立ってます。早く実践してみたかったんだよね。
 
なかなかいい感じの滑り出しで、好感触です。ただ、仕事との両立は今後の課題。。妻に育児の負担が偏ってしまうため、やれるうちに先々のイベントには手を打っていったほうがよさそうです。簡単に言うと妻のTODOリストを素早く潰す&先回りして提案or相談すること。。あれ、仕事みたいですね。。

この3日間で困ったこと

それは、しゃっくりの止め方。あまり解決法は調べてないが、縦抱きにしてわざと泣かすと治りました。空気を出さないとダメかなーと思ったのでこのやり方でを試してみました。3回治せたので効果ありとします。大人のしゃっくりの止め方なら知ってるんだけどな。。赤ちゃんはできないなぁ。
 
夜に授乳で起こされてしまうことは確かに大変なんですが、規則的に寝てくれれば3時間おきに起こされるだけなので、基本的には可愛いので耐えられるんじゃないかと。。《障害対応(夜間)の場合は自分には関係ない原因で理不尽なタイミングで起こされ自分にとって1円の得にもならない作業を年功序列により強制させられる物なので、モチベーションの保たれ方が全然違う。。そういう作業でお金もらってるお仕事なのでしかたないのですけど。。》