つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

ブログ、忘れてました。

娘が家に来て、5ヶ月。あっという間だけど、すごくすごく長い時間のような。
(仕事もクソ忙しくて、辛かった。。)

娘の成長を日々感じておりますが、近頃は『出来なかったことが数日後に出来るようになっている!!』ことが多く、より毎日が楽しくなっています。
夏の暑さはありますが、土日はなるべく3人でお出かけしてます。幸いなことに、まだ娘は風邪をひいたことはありません。妻の日々の育児に感謝です。

仕事も忙しさの高波を経験して、同じ仕事のやり方ではついていけないのと、体力的にも体がもたないなぁと強く感じました。
# 残業100時間以上常態化出来る人は超人だと思う。
精神的にも、だいぶ意味不明な仕打ちを受けてる気がしていて、やってられない気持ちになります。。人間関係って大事よね。。
# みんながみんな、100%満足して仕事をしているとは思わないけどさ。。


長期計画で、そんなに仕事を頑張らなくてもいい状態(収入が別に確保されてる状態)を作りたい!と思っています。
言うだけなら簡単なんですが。

まずは将来必要になる金額と、ランニングコストを計算して理想の生活コストを固める。それを満たすだけのプラスアルファの収入を得るにはどうしたらいいか、案を考えてみようと思う。

あぁ、あと、ふと自分が不慮の事故で死んでしまったりしたら、あとはどうなるんだ?ということもちゃんと考えておかないと、と気づいた。
たぶん、目先のお金は大丈夫だろうけど、妻だけだと教育費が足らなさすぎるかな。。そもそも教育にかける時間が少なくなってしまうし。。どうしたもんかなぁ。退職金出てもまだそんな額にはならないだろうなぁ。

まぁ、まずは健康に気をつけないとね。

まだ30,されど30・・・。将来の実りのために今を頑張らねば。。!!