読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

北海道2泊3日旅~計画編

さかのぼること2ヶ月前、妻の

JALマイルの有効期限が10月末から切れるものがある!!」

という警鐘から、その日のうちに11月初の飛び石連休期間を狙った北海道旅行が決定しました。B型夫婦だからか、思い立ったらその日のうちに計画まで落としこまないと気がすまないタイプでして。。

この旅行が、11月初時点で9ヶ月の娘の初フライトデビュー戦に決まりました。

赤ちゃん連れで飛行機に乗るのが初めて

飛行機を使った旅行のときに悩んだのは次の点。

  1. 機内で泣き叫んだり暴れたりしたらどうしましょう。。
  2. ウンチがでちゃったらかなりの機内テロになってしまう。。

想像しただけで気が重いネタではありますが。
①は、席をアップグレードして余裕があるシート(クラスJ)にしたり
目の前に赤ちゃんを寝かせるシート(バシネット)がある席にしたり、手はありそう。
JALは国際線にしかないらしい。ANAは国内線にもあるんだって。)
最悪、1時間弱のフライトだし、おもちゃでなだめたり寝かせたり授乳したりで
なんとかごまかしきれるのでは、と算段を立ててました。

②は発生した場合、かなりの影響がでるパターン。。しかもリカバリできないし。
気圧が変わるときにウンチ出ちゃったらどうしようとか、とても気にしました。
ほかのサイトなどを調べたりしたところ、事前に出す、くらいしか
対応が無い。。。(泣)離着陸以外は動けるので、何とかなるでしょう。。。

JAL国内線で受けられるサービス

JALの座席については、事前に申し込みをしておくことで座席もパパママ隣席に出来たりするので、しっかり申し込んでおく。なぜだか、行きはWEBから席指定できず、帰りはWEBから席指定できた。搭乗便の飛行機の大きさが関係しているのかも。

実は、事前に電話で席をリクエストすることもできるとのこと。妻が事前にJALサービスセンターに連絡してくれていて、確約はできないけど、という前置きはあったものの、赤ちゃん連れに良い席にしてもらっていた。さすがっす。。!!

赤ちゃん向けサービスについては、JALは下のページが詳しかったですよ。
https://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html
いろんなサービスがあって、助かりました。

北海道旅行でやりたいこと

  1. 旭山動物園に行って、娘の反応を見る!
  2. 海鮮・ご当地ものを食べる!
  3. ホテルの美味しい朝食を食べる!

大体この3つ。②と③は近いけどちょっと違う。

ざっくりスケジュールは以下の感じ。
1日目:新千歳→札幌→旭川
    フライト+移動。
2日目:旭川→札幌
    朝から旭山動物園+移動。
3日目:札幌→新千歳
    移動+フライト。

いつも観光が少ない旅行になっちゃうんだよな。。旅先でもデパートの本屋とかつい行っちゃうし。でもまぁ、子供連れ旅行だし、詰め込みすぎないのがいいよね。

次回の更新

1日目、フライトとホテルについて書きます。あとは、北海道の寒さ対策とか。

 

hotatetsuya.hateblo.jp