つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

北海道2泊3日旅~ホテル選び編

前回の予定からわかるとおり、観光が少ないので、日付より工程別でまとめていきますね。

旭山動物園ありきのホテル選び

北海道旅行で、いの一番に決まったのは旭山動物園へ行くこと。
旭山動物園への移動は何が一番楽か?以下の選択肢がありました。

  1. レンタカー
  2. タクシー
  3. 札幌からの高速バス
  4. 旭川からのバス
  5. 旭川からの専用バス

結構いろんな選択肢があるんですよね。ツアーという手もあるかもしれないですね。単独旅が好きなので、ツアーは探してないですが。
選択肢で結局選んだのは、旭川からの専用バス(ハッピーライナー号)でした。ホテル前に止まってくれて、8:30→9:00で移動してくれるという、割と時間も厳しくないコース(これには落とし穴もあったんですが。。)。値段も高くない上、ホテルには入園券とこのハッピーライナー号のチケットを用意してくれるプランがあるところもありチケット準備の手間がかからないということで、移動手段は⑤に決めました。

■ハッピーライナー号について
  http://www.asahikawa-denkikidou.jp/kyouei/sub3.html

北海道でのホテル探しの条件

・娘(9ヶ月)がいるため、ベッドではなく和室があるところ。
ベッドの場合は、ダブルベッド(クイーンサイズとか、横幅が広いとなお良し)、ツインしかない場合は、ベッドが移動できるかをチェック。

トリップアドバイザー「朝食が美味しいランキング2015」に載っているところ

tg.tripadvisor.jp

朝食バイキングの評判が良いところに泊まりたい!!

上記の条件から、ホテルは旭川グランドホテル札幌グランドホテルに決定。

ホテルの宿泊プランについて

旭川グランドホテルでは、和室が空いていたので滑り込みで予約成功!部屋は下記のリンクを参照あれ。

和室 | 宿泊 | 旭川グランドホテル 【公式】

8畳のお部屋で、布団が4組横並びで敷けるので、子供が動き回っても安心。バストイレ別になっているのも、地味にポイント高かったです。地下にはスパも併設されているのですが、乳児連れで行くのも置いていくのも気が引けるので、行きませんでした。結果、部屋風呂がきれいに清掃されていたし、スパに行かなくても良かったかな、と。
プランは、朝食・シャトルバス付きプラン。朝食はランキング10位に入ってます。

札幌グランドホテルは和洋室しかないようで(しかも高いので)、ツインベッドをくっつける作戦で問い合わせをしてみたところ、ベッド1台を壁際に寄せベッドガードをつけてくれるとのこと。あとは現地で、もにょもにょしよう。。
こちらも朝食付きプラン。朝食はランキング3位ですね。期待大!

次回は出発~移動について書いていきます。

まだまだ出発しない(笑)

ちなみに。。旭山動物園への移動手段ですが、消去法だったりもします。

1、レンタカー・・高いし、旭山動物園-ホテル(旭山市内)の往復だけしか使わない上、運転がそもそも好きではない。。(自家用車も所有してない。免許はある。ペーパードライバー。)

3、札幌から高速バスを使おうとすると、3時間は車内に拘束されることになり、娘のグズリスク、ウンチリスクが高まるため却下。朝早いので朝食も楽しめない。

4、旭川からの普通のバスだと、座れるかわからない(もしかしたら人多すぎて乗れず、寒空の下、待たないといけないかも。。)し、乗り場がわかりにくいときのリスクがぬぐえないため却下。

2、タクシーは、妻の問答無用の「タクシー使うくらいならバスで行く!(高いから)」で却下(泣) 個人的には座れるし、そこまで高額にはならないからオススメなんですけどね。。

5はホテル選び中に見つけたので、もしも無かったら4になってた可能性が高かった。旅行当日は、そんなに動物園に来る人も多くなかったので、寒空の下で延々と待つ、なんてことは無かったと思います。

補足が長くなってしまった。。

 

hotatetsuya.hateblo.jp