読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

北海道2泊3日旅~旭川移動編

2015北海道旅行 子育て・父育ち

ようやくお腹も体も満たされた家族一同は旭川へ向かいます。

北海道の移動は電車

北海道の電車移動であれば、お得な切符を使うほかありません。

JR北海道>>鉄道に関する情報>>おトクなきっぷ

今回は札幌-旭川間のスーパーカムイ(特急)を往復で使うため、Sきっぷフォーを買いました。なんというか、割引率ハンパ無いですよね。。通常大人一人、札幌→旭川間(片道)が乗車券・特急券込みで4290円のところ、4回分のチケットで9960円。なんと4割引きでございます。電車移動の際は、JRのホームページのおトクなきっぷページを一度は確認したほうが良いですよ。オススメです。

JR北海道>>鉄道に関する情報>>おトクなきっぷ>>札幌~旭川・富良野・北見・網走/稚内[回数券タイプ]

妻からの羨望の眼差しを一身に受け(笑)、旭川へ。だてにコロプラ目的で各地電車で周ってないやい!駅から徒歩で旭川グランドホテルに向かいます。3年前に旭川を通過したときには駅前が工事中で何がなんだかわからない状態でしたが、ドデカいショッピングモール(イオン)が出来ててびっくりしました。すごくにぎわってた。

旭川グランドホテルはビル・ロビーからして高級な雰囲気で、テンション上がりますね!部屋は前述のとおり和室。こじんまりとしていましたが、娘がごろごろうろうろしてても目と手が届く範囲なので、多少安心してみていられました。小さい子供がいたら、やっぱり和室は楽でいいなぁ。。。と痛感

万事平和かといえば、そうでもなく、湯のみ・灰皿などにまず興味を持ち手が伸びるため、そういった危険因子はすべて押し入れに退避。(退避できるのが素晴らしいことを、翌日知ることになった。。

旭川ラーメン行脚

夕飯は、旭川ラーメンを食べに、夜の街に繰り出します。事前に旭川駅周辺を食べログで調査して、点数が高いかつ口コミ数が多い2軒をピックアップしてはしごしました!2人で4杯~!リミッター外したつもりだったけど自分がギブアップ気味。。最後は妻がぺろりと食べてた。。すげぇ。。

1軒目は蜂屋。醤油ラーメンと、味噌ラーメンを注文。
醤油ラーメンが焦がし醤油かつ魚介が濃くて美味しい!香ばしさが癖になりそうです。
味噌ラーメンは普通の味噌ラーメンかな。

tabelog.com

2軒目は梅光軒。醤油ラーメンと、味噌バターコーンラーメン。
醤油ラーメンは1軒目と比べてあっさり目なのですが、食べやすい。ペロリと完食。東京でもこういうラーメンありそう。味噌バターコーンラーメンは、ピリ辛のスープで食欲をそそります。野菜の盛りもおおくて食べ応えありました。メンマがぶっといのは特徴なのかな?

tabelog.com

お腹いっぱい食べたおかげで、すぐに就寝。幸せだぁ~~~

朝はホテルでビュッフェ

旭山動物園のバスが8:37着ということで、ビュッフェ開始の6:30よりレストランアドニスへ移動。

朝食 | レストラン アドニス | レストラン&バー | 旭川グランドホテル 【公式】

ここでの目玉は、食べ放題のいくら!さくらんぼ・ハスカップのジャムも珍しいですね。なんと手作りです。そのほか、シェフが作るオムレツといった最近の定番から、オリジナルのスムージーまでいろいろ取り揃えられており見るだけでお腹が空いてきます。じゅるり。ただ、昨日のラーメンはしごが効いており、一通り味わって終了。。うぅ。。こんなはずでは。。いくらご飯、もう1杯食べたかったなぁ。

北海道の野菜を温野菜にしていたりおかゆもあったため、娘ちゃんにも安心して朝ごはんをあげられました。もちろん、赤ちゃん用の食器や椅子も準備してくれたので、食べさせるのに大変な思いはしないですみました。土曜日だったけどウチの他にも小さい子や、同じ位の月齢の子も多くいたので、気分的にもプレッシャーを感じずにすんだかなぁ。

グリーンスムージーとクロワッサンが地味に美味しかった。もちろん妻はたらふく食べておりましたよ。娘ちゃんの栄養分も食べておくれ~。

次回は旭山動物園について書いていきますね。

hotatetsuya.hateblo.jp