つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

北海道2泊3日旅~札幌宿泊-総括編

旅行から2週間も経ってしまった。時が経つのは早い。土曜更新予定がずれちゃいました(^^;)

札幌へ移動

旭山動物園を出、バスの時間が20分以上あることを知った私はタクシー乗車を提言(`・ω・)b
妻・娘ちゃん共にウトウトしつつあったので、すぐに了承を得て、まずは旭川グランドホテルに戻ります。(出かける前にスーツケース預けてた)

タクシー料金はだいたい20分2500円くらいだった。待つより早いし時間を買ったと思おう。めちゃ寝れたようで妻は元気復活。旭川グランドホテルのロビーで荷物を詰め直し、ロビーにあったクリスマスツリー前で記念写真を撮り、旭川駅へ向かいます。結構しっかりしたクリスマスツリーでしたよ~

旭川駅前のイオンラウンジ(イオンの優待カード持ってると無料で飲み物飲めたりするエリア)でちょっと休憩。電車が来るまでの時間をお土産の算段を立てたり夕飯をどこで食べるか話したり。キレイだし、稼働率60%くらいで利用しやすかったなぁ。

旭川からスーパーカムイで札幌へ。座れるからラク~。娘ちゃんがちょっとグズったけど、授乳で乗り切りました。(私は何もしてナイ。。)

札幌駅で夕飯を食べてからホテルに行こうと思っていましたが、なんとまぁ日曜だったので激混みであります。。お寿司が食べたかったので、テイクアウトをさせてもらい、ホテルで食べることにしました。

回転寿司 根室花まる

15~20分くらいで握ってくれるので、妻と娘は授乳室へ授乳とオムツ換え。その間に私はお寿司を受け取ります。

結構買いすぎちゃったかも?いいお値段でした。翌朝起きたら残ってたお寿司がなくなっていた。。

ホテル到着&娘とのバトル

札幌グランドホテルに到着。旭川グランドホテルはレトロなホテルでしたが、札幌は洗練されたホテル。なんとなーくニュアンスを汲み取ってくれたら嬉しいです(笑)

部屋はツインですが、あらかじめベッドをひとつ壁に寄せて、ガードをつけてもらうようお願いしていまして、妻・娘が寝るベットは対策していたのですが。。
ベッドの上で娘が暴れまわる!!!

ダメだ・・・0歳児はシングルじゃフィールドが狭すぎる。。!目が離せない!

シングルよりちょい横幅は広めのベッドですが、あっという間に落ちそうになる。。。もとい、自分から落ちに行く。。。これはダメだ。。仕方ないので、もうひとつのベッドを限りなく横に寄せ、エリアを広げます。

ベッドサイドのライトや電話を置く机だけ動かせなかったのですが、そうしたら娘ちゃんが今度は電話に夢中で、目を離すと電話してるのです。。(泣)  ベッドのスキマにもハマるし。。穴を毛布や枕で埋め(ゴメンナサイ)、ガードを足元に移し、なんとかベッド二つ分の広~い寝床が完成。

マジで、床に置けないのが辛い。。。。やはり和室に勝るもの無しか。。昨日は和室でラクちんだったなぁ。放置しても安心だしさぁ。

お風呂に入れるのも夫婦で娘と格闘し、だいぶ体力消耗。。今回の部屋は普通のユニットバスで、ちょっとお湯ためるには気になるキレイさでした。。残念。ベッドはふかふかで気持ちいいんですけどねぇ。

トリップアドバイザー朝食のおいしいホテルNo3の朝食

お待ちかねの朝食ですが、メニュー(品揃え)はちょっと期待には届かなかったかなぁ。いろんなものが食べられるかと思ったけど、人が多すぎて給仕が間に合ってなくて。。なんとなくいつものメニューに落ち着いちゃいますね。オムレツ、パン、サラダ。フレンチトーストがおいしかったですよ。メープルシロップ・ハチミツがあわせて10種類くらいあって、何回か取りに来たくなっちゃいますね。

飲み物は、北海道といえば、カツゲン。と、絞りたての生乳がありました。さすが北海道~♪牛乳だけで4杯くらい飲んで、グラノーラにも使い、最後はコーヒーのミルク替わりに贅沢に使いました。美味しかったっす~~。結局満足してる♪(^∀^)

ノーザンテラスダイナーの朝食紹介ページのリンク置いておきますね。
朝食 洋食・和食バイキングレストランプラン

お土産

今回、おっ!と思ったお土産は2つ。

1.じっくりコトコトプレミアム 黄金のコーンポタージュ

北海道限定で、これは間違いなく美味しいんじゃないの?!1箱3パック入り500円とちょっとプレミアム。。。お土産としては、小回りがきくかな?2015年9月発売なので、まだ新しいっす。かぶりないかも。

じっくりコトコトプレミアム 黄金のコーンポタージュ - じっくりコトコト|ポッカサッポロ

2.白いブラックサンダー

ミニサイズ(通常の半分サイズ)11個入りで400円くらいだったかな。
配るのにもってこいのサイズ感と、ミニと思えないパンチ力が魅力。
こちらは食べたけど、白いほうが優しい甘さでした。(ホワイトチョコ好き)

白いブラックサンダー|有楽製菓株式会社

総括

初めてのフライト旅ではありましたが、娘ちゃんのコントロールがうまく出来て、行きも帰りも大惨事にならず順調にクリアできました。旭山動物園への移動手段の手配など、困りそうな部分が宿泊プランで一気に解決できたのも、旅を楽にしてくれたなぁと感じます。動物園も、娘ちゃんがペンギン・アザラシをはじめ、いろいろ目で手で追ってくれるのが嬉しかった。成長が見られてパパママはそれだけで満足です。

唯一、ここがこうなっていれば、、という点は、やはり部屋のタイプかなぁ。。和室が良いな。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。