つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

娘10ヶ月便秘に悩む

娘が11月で、10ヶ月になりました。離乳食も初めて3ヶ月程度経ち、固形のものも食べられるようになってきました。運動も独立2足歩行はしないものの、つたい歩き、段差登り、その場立ち(スクワットなイメージ)はできるようになりました。ハイハイはもちろん高速です(笑)

そんな娘にも悩み事(親が悩むヤツ)が。。それが便秘です。

赤ちゃんの便秘というと、娘の月齢だと、だいたい離乳食が進みウンチが硬くなって出にくくなる、とか、数日溜まるとお腹が痛くて泣く、とかがインターネット上に上がっています。

うちの娘は、上のどれにも当てはまらず。ウンチはやわらかい(浣腸して出すと水っぽいのです)。5日溜まってもウンともスンともリアクションが無い。。。いたって平常運転。

お医者さんいわく、便が出ない場合は3日程度で浣腸しに来るようにとのこと。うーん。数日出ないので困る。。。

便秘の原因は??

これがわかれば困らないのですけど、やっぱりいろいろ考えちゃいますね。

離乳食が始まってからある程度経ったから(母乳と違うものが多く入ってきて消化に時間がかかってる??)

とか

夏から秋になって湿度が低くなってきている(水分が取られやすくなっているから出にくいのかな??)

とか。。

妻の水分摂取量が少なく、母乳の水分が足りない(母乳が濃くなっている??)

とか。

仮定を立てて対処してみるも、もともとウンチ柔らかい(=水分は十分かな。オシッコは普通にバンバン出る。)し、妻に水を勧めた結果、特にウンチが出ることはなかった。。

あとはもう1つの悩み、離乳食をあまり食べない、ということが関係しているのかなぁ。。3ヶ月経ちますが、1回あたり3~5口しか食べないのですよね。。妻が毎日根気強く離乳食を用意して食事させていますが(感謝!)、なかなか進捗がない。栄養はすべて母乳から取っているといっても過言ではない状態です。まぁ痩せ傾向にもないので、心配はしていないんですけどね。

そういう背景もあって、体のキャパシティに対してウンチが溜まりにくい生活をしているのかも。。。だから数日出なくても問題ないのかも。。。って考えが有力になってきました。こちらも離乳食と同じく辛抱強く向き合っていくしかないのかな。

便秘解消の対策は??

とりあえず、解消はしてないんですけど、家でやっていたことなど。

  1. マルツエキス(下剤)・・市販薬
  2. ラキソベロン(下剤)・・処方薬
  3. お腹マッサージ(のの字マッサージ)
  4. 綿棒浣腸

 簡単に言うと、全部効果なし。。。(-A-) 下剤は飲まないし効かないし。。。マッサージは出る気配ない。。ただ、お腹の硬さチェックには良いかな。

綿棒浣腸は、娘ちゃんは嫌がります。。パパママ二人で押さえてブスッ!とやらないと出来ないくらい身をよじってギャン泣き。。。うう。ごめんよ。

いい方法ないのかなぁ。お医者さんでの浣腸は100%出るんだよね。さすが。イチジク浣腸かな?