読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

【悲報】娘の便秘、治ってなかった(泣)

 前回のエントリで、ちょっと喜んでしまいましたが。。。。。

hotatetsuya.hateblo.jp

また、UNKを5日溜めちゃいました。。。

夫婦の間に「やっぱだめかぁ。。。。」という悲壮感が漂いましたよ。状況が全然変わってない(薬飲まない、食事少量、おっぱいメイン)から、変わるわけないよね。。

5日目が日曜だったこともあり、医者に行くにも一駅隣へ行っての診察となるため、非常に面倒。きっと混んでるし。ですので、家でなんとかしよう!と近くの薬局で浣腸を買うことに決めました。自宅で人生初浣腸です。UNKがコンスタントに排出されるのって素敵なことなのね。

イチジク浣腸子供用10g

買ってきたのは、子供用のイチジク浣腸10g。1歳未満だと、5gだけ注入することになります。余談ですが大人用だと30gなんだって。縁がなかったので初めて浣腸のバリエーションを見て驚いた。ジャバラとかどういう効果があるんだ。。。

【第2類医薬品】イチジク浣腸10 10g×4

【第2類医薬品】イチジク浣腸10 10g×4

 

ちょっと工夫したら、全然泣かれずに浣腸できたので、メモしておきます。

  1. 浣腸をぬるま湯につけて、人肌に温める。
  2. 浣腸の先に、ワセリンを塗る。
  3. パンツ型おむつをはかせておき、半ケツにさせる。※ハイハイポーズ
  4. サッと注入。(5gなので箱にある説明どおり、人差し指、中指、親指で入り口側をつまんで、指が触れる程度まで押し込む。これ、想像力が必要。)
  5. 3分待つ。
  6. UNK出た~!!(喜)

1と2が効果高いっすね。注入されたことに気づいてなかったもん。注入されたあと元気に笑顔で動き回って、3分後立ちながらフィニッシュ。肩の荷が下りました。。

便秘街道まっしぐら。

またUNKが2日でてない。。。大丈夫かなぁ。。ヒヤヒヤ。時間が解決してくれるんだろうか。(薬飲んだりしないかぎり改善しないとおもうが、なかなか食べてくれない。。)