つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

f:id:hotatetsuya:20151206222824j:plain

あっというまに2015年も12月に突入。いざ12月になるとこの1年って早かったなぁと感じるよね。年を重ねるたびに1年の過ぎるスピードに対する焦りが重なります。

今年の新人も9つ下だしね。。何がどうかわからんけど、ヤバいな。。と思ってしまう。余裕が欲しいぞ、30代。つい最近「トイストーリー公開20周年」って見てヒャァァァと思ったばかり。。

2015年内にやっておきたいこと

 1.2016年の家族イベントについて把握しておく

子供が生まれ、家族が3人になってから加速度的に自分の時間が家族の時間になりました。娘中心に家事などやらなければならないし、むしろ積極的にそうしていきたいと思っています。

そこでまず、2016年の家族イベントについて年内に把握しておきたいです。妻と時間とって話さないといけないことが多いですね。私から出せるテーマは以下のようなもの。

  • 保育園に入った後の平日朝夜の家事分担(レベル感のすり合わせ)
  • 保育園の手続き・準備に必要なことの整理
  • 長期休みに行きたいところリストを作る
  • 記念写真を撮るタイミングを決める(誕生日はマスト!ほかは?)
  • 記念日のお祝いの規模感を決める
  • 実家に遊びに行くタイミングを決める

2015年中に100%決まらなくてもいいので、話し合うことが出来ればよいかなぁ。超ソフトランディングできるように、早め早めの打診を心がけます!

2.2015年の写真の整理をして1枚にまとめる

2015年は子供の写真をたっぷり撮りました!ただ、予想していたとおり、PCに取り込んだまま、たまーに見返す程度のアウトプットになっている。。ムムム。

そこで整理した結果として、2015年の写真からベストショットを集めて会社のデスクに飾る1枚を作りたいと思います!フォトフレームだけオシャレなの買ったけど、これといった1枚が無くてそのまま引き出しに入ってるんだよね~。実はどんなのだったかすら忘れてるけど!ようやく有効活用できそうだぞ。

あとは、1歳の誕生日(1/11)までに1冊のフォトブックに出来るよう選抜写真をより分けておこうと思います。1歳で一区切り、としたい。

 3.床のワックスがけをする

我が家の大掃除は規模はそんなに大きくなく、普段と変わるところは、窓を洗う・ベランダ掃除くらいなのですが、、ことしはところどころフローリングのワックスがはがれているので、重い腰を上げて、ワックスがけをしたいと考えている所存でございます。(小声)

 マンションのワックスがけってやったことなくて、うまくやらないと変な感じになっちゃう的なことをGoogle先生がおっしゃっておられるので、および腰なのです。いっそ業者にえいっと丸投げしたいくらい。マジで頼んだらいくらくらいなんだろう。

まとめ

この3つはぜひとも年内にやっておきたいですね。できれば1つ加えて、2016年の行動計画を立てたいです。12月はインプット多目にするぞ!と、夫婦で本を読みすすめているので、この流れで2016年の目標と具体的な行動計画まで出来ると素晴らしいな。