読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

ムスメの1歳健診ってどうするの?

10ヶ月目の1ヶ月間は、便秘に悩まされた愛娘ですが、12月初旬に納豆&トマトパワーで快便を取り戻し、この世に平和が訪れたかのように見えた。。。

ここ1週間、また便秘なのである。浣腸は1度した。うーん。パワー取りすぎて慣れちゃったかなぁ。。体調にも左右されるのかもしれない。

 

来月ムスメは1歳になる

はやいもので、ムスメがこの世に生まれ出て1年。今までの1年で一番短い1年だった。その速さに夫婦で度肝を抜かれ、「これは40歳までもあっという間だ!このまま何もしないでいるのはダメだ!」と奮起していますが、その話はおいおい。

1歳のバースデーパーティの内容も気になりますが、まず、1歳になったときの健康診断について気になりました。母子手帳に『○○できるようになりましたか?』とか書いてあるやつ、案内とか来るのかなぁと妻に聞いてみました。

僕「1歳児診とか、区とかから案内くるのかな?」

妻「うん、来てるよ。歯の健康診断があるみたい」

僕「へぇ、歯か。まだ歯磨きしてないけど、口の中どうなってるかな」

妻「虫歯菌がいるか調べてくれるんだって」

僕「そうなんだ。普通の診もあるんだよね?」

妻「え?歯だけしか来てないよ」

僕「え?」

1歳区切りで歯しか診ないってそんな・・・・なの?

と言うことで、1歳健診について調べてみた

案内とか来ないんだね。。つくづくママ業は情報格差が出てそうだと思うわ。。気づかないまま期限過ぎそうになって慌てそう。

まずは、江東区のホームページで検索してみたが、、1歳児診がない!

6~7ヶ月(内科)、9~10ヶ月(内科)、1歳6ヶ月(内科・歯科)、3歳(内科・歯科)のときは全員対象のようです。

ちなみに妻が言ってた歯の診断は、歯科相談、で健診とは違うみたい。

トップページ/生活情報/子育て/乳幼児健康診査

おかしいなぁ、母子手帳には1歳児の健診ページがあるんだけどなぁ。。ともう少しWEBで調べてみたら、1歳健診は自治体ごとに任意(有料)でやるべし、という内容が多かったです。(Yahoo知恵袋などなど。)なるほどね。

有料なので受けたい人は受けてください、とも区のホームページには書かないところがすごい。書いたら絶対に『受けたほうが良いんですか??』っていう質問が押し寄せてきそう・・・。

まとめ

ムスメと遊んだりするだけじゃなく、手続き・健診(予防接種含む)についてもっと気にしなきゃ。なんにしても区のホームページだけじゃなくてWEBを駆使して調べたりしないといけないことも多いし(病気とか)、任せっぱなしじゃだめだね。

余談

スキマスイッチのLiveDVD(Tour 2015)を流しながら記事書いてたら、ムスメが寝床から脱走して僕のところまでやってきて・・・

なんと、スキマスイッチの映像見ながら体を揺らしてる!!!!すげぇ!!!!スキマスイッチ気に入った??!!

大きくなったら絶対一緒にライブ行こうね!!!

(親バカ・・というよりスキマバカ?)