
つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

銀座ソニービルにVAIO S11を触りに行った話

家具・家電

前回VAIO S11の記事を取り上げました。そこから1週間、VAIO S11をモンモンと想像しては「いや、、欲しい、、でも、、待った、、(以下繰り返し)」と答えの出ないループに陥っていました。

そんなに悩むなら触ってみればいいじゃない

 1週間、休みになるのを心待ちにしておりました。。銀座ソニービルの銀座ソニーストア4Fで展示があると情報をつかみ、ウズウズ。ようやく触るチャンスがやってきました。

新商品 発売前先行展示について | ソニーストアについて | ソニー

★外観

ホワイト・・・白すぎない。真っ白じゃなく、パールホワイトって感じ。清潔感あっていいね。指紋が目立たない加工がされてて余計白がきれいに見えた

シルバー・・・いわゆるシルバー。それ以上でもそれ以下でもない。

ブラック・・・真っ黒ではない。こちらも白と同じように若干の光沢がある。ガンメタリックという表現があっているかも。仕事で使うなら、コレかなぁ。かっこいい。

f:id:hotatetsuya:20151220023558j:plain

★重さ

1kgを切る、900g台の重さを手で持ってみたけど、軽い軽い。。!!見た目の大きさと重さのギャップが良い意味で軽く感じさせてくれている気がします。これは持ち運びラクだわ。。ペットボトル2本より軽いのか。

★キーボード&タッチパッド

入力デバイスは好感触でした。

キーボードの間隔は、小さすぎないと思います。今、僕はFILCOのキーボードを使っているんですが、キー間隔はそんなに差異ないかなぁと。タイプしたときの反応は、ノートパソコンにしてはちょいと重い。普通パチパチ言うところ、音が全然しない。

タッチパッドは、方式がMacと同じ(なのかな?)で、パッドを押し込むとクリック。指の本数ごとにマウスジェスチャが実装されているのと、キータイプ時に手の腹がパッドに付いても誤認識しない実装がされているとのこと。タイピングしているときにカーソルが移動するのイラっとするよね。。確かにタイピング中に触ってもカーソルはうごかなかったです。

★SIM差込口

むき出しでした。何かしらカバーがあるのかしら?と思ってたのですが、(展示品だからか?)カバーはなく、何も差さってない状態。これは手持ちのSIM挿してもいいですよってことだったのかな??しまった~(きっと違う)

まとめ~触ってみて~

展示品の触ってのインプレッションって、コレくらいしか見ること無いんだよねぇ。。処理速度なんかはOfficeソフト入ってたから起動とか比べてみたけど、それで劇的に差が出るわけでもないし。。

インターネットにつないでたらなお良かったなぁ。WANの速度でのブラウジングイメージとか、見たかったな。

★その他、気になるレビューサイト

VAIO S11がやってきた!<初期設定から、LTE接続してファミマで弁当ランチ編> - 店長のつぶやき日記。。。

VAIO S11が量販店で展示開始 | ぅゎょぅι゛ょっょぃ


SIMフリーノート『VAIO S11』 モバイル特化、11.6型のサイズ感、高精度タッチパッド対応

うう。。。。欲しい。。。。