
つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

勝間和代さんのサポートメールに入ってみた。

気づき・成長

こんにちは。つかぽんです。

今日は、勝間和代さんのサポートメールに入った話です。とはいってもまだ入ったばかりですので、経緯・今までの気づきについて書こうと思います。

f:id:hotatetsuya:20151223014416j:plain

もとは、勝間さんのメルマガ読者です

勝間さんのメルマガに登録したのが、2013年4月でした。そこから毎日更新されるメールをチラッとみつつ仕事に入るのが日課に。

勝間さんて多趣味なんですよね。しかも、「そんなニッチな小ネタ、誰が喜ぶんだ??」というテーマを見つけてくるのがすごく上手なんですよね。そして、そういうネタに反応しちゃうのが。。。特に家電とか、こういうネタでも話題にできるんだなぁとついつい関心しちゃいます。

なぜだかゴルフをやらない私でも、理屈ぽくゴルフを分析しているメルマガをよんでいると、やってみたくなるほど魅力的に思えてしまう。これはどういうことなんでしょうね?著者の文章の魅力なのかな。1人で始めるのはハードル高いからやってないですけど

あと、勝間さんの成長を読むのも面白い。

麻雀・ゴルフは特にそうで、練習・勉強法を本やアドバイスを受けて実践する内容が記事になったかと思えば、上達していくのが日々のメルマガからみてとれる。もちろん壁にぶつかったとしても、ちゃんと良い点・ダメな点をはっきりさせて次の手を打つようにしている。

メルマガを通じて、勝間さん(いうなれば他人)のPDCAサイクルが見れるって面白い。それがまた、ちゃんとサイクルを回しているのが貴重ですよね。

人生に対する考え方、優先順位が変わった

2015年、結婚&子供が生まれ、今の働き方&今後の将来に疑問がわき上がってきました。なんとかこの現状をよくしていきたい。そんな思いからいろいろ動きはじめました。

そこで、勝間さんのメルマガを毎日読んでいる自分に気づきました。いままで面白いなぁで済ませてたけど、勝間さんの他のコンテンツ(勝間塾・サポートメール)ってどんなもんなんだろう?って。

ここ数日、サポートメールの内容がメルマガにも公開されていたので、数日読んでみて、とっても濃い内容が毎日届くこのサービスすごいな!と感心。いまちょうど自己啓発系の本や考え方、仕事の仕方などの本を読んでいたので、そういった方法論のエッセンスを、著名な方のお墨付きで展開してもらえるって凄いお得感。。

月1000円程度は安いと思い、即入会。いきなり勝間塾まで入るのは踏み込みすぎかな?と思ったので、入塾はちょっと様子見。チキンハート。。

ただ、サポートメール会員でも勝間塾のコミュニティに入ることが出来るようで、まずは中の人の雰囲気をこれで見てみようと思います。パッとみただけでもいろいろなテーマでオフ会のスレッドが立っていて、面白そう。。

一人ひとり、ストレングスファインダー(※)のTOP5を表示してたりして、自分に似た人かどうか、特徴をすぐ把握できる仕組みも面白いですよね。こういうのって、組織のみんながやってこそ、効果が最大限に出る代物だと思うんですよね。うちの会社で結果共有できたら、面白そうなのになぁ。

まとめ

ちょっとずるいですが、夫婦でサポートメールの内容はシェアして話題にしていきたいと思います。 まずは、夫婦でストレングスファインダーをやってみようかな。

 

※ストレングスファインダー

自分の強みを34つの分類にわけ、テスト結果を元に、強みに順序をつけます。基本的な診断ではTOP5を教えてくれるのに$15かかります。診断コード付きの下の本が有名です。(中古で買うと、診断コードが使われているので注意!!知らずに中古買って、コードを$15で買いましたよ。)ちゃんと日本語を選択すると、結果も日本語で見れました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす