
つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

年忘れに肉のエアーズロックを見る

僕は、数年前からロードバイクに乗っています。ロードバイク仲間もおりまして、その仲間とツーリングにいったり、飲み会をしています。その集団は、肉が好きで、しばしばお肉の美味しいお店が飲み会会場になります。

2015年の忘年会は、そのうちの一人が

肉のエアーズロック、久しぶりに見たいな」

とつぶやいたことがきっかけ。

確かに、見たい───。みんなの心がひとつになりました(笑)

もんじゃ 大木屋 

肉のエアーズロックと言えば、大木屋さん。本店は日暮里にある倉庫のようなお店なのですが、前回(と言っても、2年前くらいかな)行ったこともあり、今回は別支店へ。

日暮里店のほうがお店が面白いので、オススメです。一応、紹介記事を貼っておきますね。店構えとかも写真があるので、参考になります。

市ヶ谷店では、コースが選択できる。。だと?!

日暮里店では、コースは1つしかなく(とはいっても、ボリューム・内容ともに充実しているのですが。)また同じだろうと思っていましたが、、

なんと市ヶ谷店では、Bコースがあるというではありませんか。

日暮里店・市ヶ谷店Aコースは以下のラインナップ

  1. かつおタタキ
  2. リブロースステーキ
  3. 海鮮焼き
  4. メンチカツ
  5. 大木もんじゃ
  6. お口直し(市ヶ谷店Aコース)

市ヶ谷店Bコースは以下のラインナップ

  1. 季節の野菜と鮪のカルパッチョ
  2. リブロースステーキ
  3. 海鮮と野菜の焼き物
  4. 豚ばら肉の赤ワイン蒸し煮
  5. 大木もんじゃ
  6. お口直し

カルパッチョは、まぁそこまで差がないとしても、メンチカツが、豚バラの蒸し煮だって!!食べたいじゃないか!!メンチカツも、ナイアガラメンチ、という別名が付くほど特徴があり、美味しいのですが。。。。

と、思ったら予約をしてくれた先輩がしっかりBコースを予約。さすが!!!

ちなみに、予約はボリュームの関係上5人からとなっています。何かの集まりの飲み会に最適です。見た目のインパクトもあるしね!!大皿料理がメインなので合コンには向かないかも。気心知れた仲間、これから結束を高めたいチームなどにオススメです。

エアーズロックの名は伊達じゃない

ここから、料理の写真を上げていきますね。

季節の野菜と鮪のカルパッチョ

f:id:hotatetsuya:20151226224951j:plain

カリフラワーを縦スライスするとこんな面白く食べやすくなるとは、発見でした。

リブロースステーキ

f:id:hotatetsuya:20151226224952j:plain

でました、エアーズロック!!高さ13cmはあるかといった肉(の)塊です!片面をじっくり時間を掛けて焼きまして、にんにくを上に乗せてさらにじっくり焼きます。

待ちきれねぇ~~

f:id:hotatetsuya:20151226224953j:plain

ころあいを見て、店員さんがカットしてくれて完成!脂身が少ないのでパクパク食べられます。レアでも焼けてもどっちも楽しめて美味しい。インパクトと味が両立しております~ 

f:id:hotatetsuya:20151226224954j:plain

 焼時間に対して無くなるのが早い。。3分くらいでなくなった印象あるな。

海鮮と野菜の焼き物

f:id:hotatetsuya:20151226224955j:plain

海老、帆立、牡蠣など、一人1種類2つ食べられまっす。迷わず牡蠣を選択。大粒でぷりぷりでした~

f:id:hotatetsuya:20151226224956j:plain

 仕上げに炒め合わせ、ナンプラーをたらして完成~。湯気がすごい。

豚ばら肉の赤ワイン蒸し煮

f:id:hotatetsuya:20151226224957j:plain

チーズを混ぜ込んだマッシュポテトの上に、トロットロになるまで煮込んだ、豚ばら肉をON!!豚バラなので脂身は多いですが、脂とお肉が口の中ですっと消えてしまうんです。。このまろやかさは表現できないです。。ぜひBコース、トライしてみてください。

ちなみに、サンチュも出してくれました。サンチュの爽やかさでいくらでも食べられる。。なんちゅう組み合わせしてくるんだ!(褒め言葉

 大木屋もんじゃ

f:id:hotatetsuya:20151226224958j:plain

〆はもんじゃ!大人が両手で抱えないともてないほどのボウルにタネがぎっしり。いわゆる土手を作るもんじゃではなく、はじめから平たく作るタイプのよう。(もんじゃにタイプがあるのはここで初めて認識した。)味付けはさっぱりめ。

あっという間に完食。

まとめ

肉のエアーズロックが目の前にあると、いやおうなしにテンション上がりますね!!

大木屋日暮里店はちょっと敷居が高いと思いますが、市ヶ谷店は普通に利用できそうなアットホームさがありました。

また近いうちにエアーズロックが見たくなるかもしれないなぁ。。

お店情報

コースはAコース、Bコースともに3800円+飲み物代です。

僕が行ったときは、女性だけのグループもいるほど店内の女性比率は高かったです。お店もきれいだし行きやすいと思いますよ。

 

ネイチャージモン(2) (ヤンマガKCスペシャル)

ネイチャージモン(2) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 大木屋さんといえば、ジモン。寺門ジモンてどんな人だか全然知らなかったけど、この本をみて、変態だと思いました。マンガ面白いですよ。