
つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

スタジオフルリで娘の1歳Birthdayフォトを撮ってきた

こんにちは、つかぽんです。先日1歳の誕生日をむかえた娘のBirthday Photoを撮りにスタジオフルリさんへ、行ってきました!

f:id:hotatetsuya:20160123002708j:plain

子供向け写真スタジオを選ぶ

写真スタジオといえば、スタジオアリス、と出てくるくらい有名な写真屋さんがありますが、、、

あまり、書きたくは無いけど、ちょっと不満があるんです。。。

事実として書きますね。

時間をかけて、素敵な衣装を着たわが子を大量に写真撮ってくれるんです。とてもクオリティ高いし、ちゃんと子供のテンションを上げて笑顔を引き出してくれてプロ意識すごい!と感心してしまいます。

ただ、写真は注文した分しか手元に残らないのです。。。※買った写真のデジタルデータは1年後に入手可能です。

アルバムを買って、全部選択すれば、確かに問題ありませんが。。。お値段。。。

絶対悩むはずです。可愛いわが子の写真。見せられて買いたくないわけがない!

写真は欲しいけどアルバムだと高いので、欲しい写真を数枚、キーホルダー(一番安い)にして1年後のデータを待っています。。。ちょっと悲しい。値段をコントロールできるのは良いですが。。大体ウチの平均支払額は1万円程度です。。。アルバムをちゃんと頼むと4~5万まで跳ね上がるし。。。お金があったら頼む、というほどでもないし。。。

 

なんだかんだで、マタニティフォト、お宮参り、とお世話になっていましたが、今回は、別の写真スタジオさんを探してみました。

※お宮参りなど、着物レンタルが付いてくる場合もありますので、スタジオアリスさんにお願いすることは全然悪くは無いですよ。

スタジオフルリさんの特徴

1.とってもかわいい撮影スタジオ

公式ホームページを見てもらうとわかるんですが、オシャレな小物やメルヘン・ファンタジー色の強い空間がウリです。娘は1歳ですが、スタジオの小物に興味津々でした~

また、3歳くらいになると、すっごくスタジオを気に入ってくれそうな気がしてます!

2.たっぷりの撮影時間

撮影時間が、僕たちは13:30~17:00までの予約時間でした。撮影につかったのは、13:30~16:00の2時間30分くらい。撮影途中でのおやつ・水分補給・授乳・オムツ換えもできちゃうむしろ勧めてくれます。妻が決め手にしたのは、この撮影時間の長さ!と申しております。

また、撮影時間が長いですが、他の家族とのすれ違いがほぼ無いように導線をしっかりスタッフ間で守っているのが印象的でした。2時間30分の間、自分たちだけに集中して写真撮影に臨むことができます!これもスタジオアリスだと控え室が一緒だったり撮影が入れ子になったり、周りの家族に気を使いますけど、そんな心配も無いです。

最後の1時間は写真の選別などを待つ時間でした。待つ時間は個室に案内してもらえ、くつろぎながら待つことが出来ます。(TV(教育番組の録画あり)、ワンドリンクサービスまであります!配慮がすごいっす。)

納品前にスライドショーで写真チェックさせてもらえます。

3.撮影データがすぐにもらえる

これ!!これがいいんですよね。すぐもらえるのはとっても嬉しい!今回は120枚を大・中・小の3サイズで渡していただきました。

4.衣装がいっぱい!

ホームページに掲載がありますが、コスプレというよりは、オシャレな洋服、といった衣装が揃っています。小物類も充実してて、いろいろ変化をつけて撮影できます。

ただ、衣装は3着まで。あれもこれも撮影したくなりますが、あらかじめ選んでおきましょう。※タイミングがよければ、着ていった服でも写真撮ってもらえます♪

5.スタッフが女性オンリー

スタッフさんは全員女性で、カメラマン・アシスタントの計2名が付いてくださいます。2人とも子供をあやすのが当然上手で子供のテンションをキッチリ上げて撮影が進みます。まさにフルパワーで笑顔を引き出してくれます!

当日は娘が寝起きで機嫌が悪く、半分くらい泣いてましたけど、合間に見せる笑顔をしっかり撮影してくれました!すごい!

撮影後は、スタッフが写真をブログ・Facebookにアップしてくれるそうです。他の子たちの写真を見てもらうと、楽しい雰囲気が伝わると思います。写真もクオリティ高いですよ。

6.商品の押し売りが無い

もともと、撮影+写真データで約30000円を基本料金としていますが、それ以上のアルバムやフォトフレームの注文について押し売りが無いのが良かったです。また、その場で買わなくても後から注文できる、というシステムも良いと思います。

ぶっちゃけ、フォトフレームの質がとっても良くて、つい、その場で頼みそうになっちゃいました。。。。写真を選ぶ時間がないのでわれに返りましたが。。実家にプレゼントしたいなぁと思います。

予約について

予約は、枠が多くないこともあり、土日の1ヶ月待ちはザラです。平日行けるなら、予約取りやすいですよ。ちょっと安くなるし、オススメです。

僕はこのために平日に休みをとりましたが、すごく満足してます。ありがとうございました。(To 松原・豪徳寺店のスタッフさん)

st-fleuri.com

おしまい。