つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

娘と昼過ぎから2人きりでお留守番⇒なんとか父だけで寝かしつけ!

つかぽんです。

昨日、一日おやすみだったんです。午後から妻が、久しぶりにお出かけするとのことで、娘と午後から夜の寝かしつけまで担当しました!

実は娘とパパの2人で過ごしたことは、数回しかないのです。

しかもみんな昼間!

もちろん、鬼門は夜ですよね。。。

戦いでした。

f:id:hotatetsuya:20160205002545j:plain

15:00 ママとの別れ

ここまではもちろん順調。機嫌もすこぶる良い。

おっぱいも飲んで、満足しています。

笑ってママとばいば~~い。

 

おもちゃで遊んで、ひとりで絵本も読んで、かといって父を放置せず(笑)

16:00 ぐずりはじめ

さっそく第1波!早速抱っこ。ママを探している。

エルゴでだっこすると程なくして寝た。。。これは楽勝??

1時間ちょっと寝てました。

パパもその間はおやすみ。

寝てる間にカップめんで夕食を手早く済ます。

 

17:30 ふっかつ

そんなに長く寝てないよねぇ・・

娘が起きました。また、部屋で遊び始めますが、

ちょっとするとグズグズ。。。

必殺!教育テレビ!!!

※15分間大人しくなる。

まだ、2段階の変身(録画)を残しているぞ。。ククク

 

18:00 MP(録画)切れ

夕飯の時間。

大好きな納豆を出すも、あまり興味を示さず。。

あれ。。?おかしいな。まだお腹空いてないのかな。

水もいらないようだ。

必殺!教育テレビ!!!

※おかぁさんといっしょは集中力がなかなか続かない

あれ、もう録画が無い。。。(頼りすぎ)

 

お菓子(ハイハイン)食べる?? ・・・・食べた!

おう、もりもり食べたぞ!!!なんだ?スイッチはいった???

 

じゃぁ、納豆は?? 食べたー!!!

ご飯もどうぞどうぞ~~~

 

普段、こんな食事ばっかり~って妻に言われて、もうちょっと何か作ったら?と、地雷踏むことがあったけど、やっぱ子供と2人きりだと作るのは無理だ。。。

 

ご飯が食べ終わり、またもご機嫌が斜めに。。

もう録画ないよ。。。あ、泣き始めた。

 

まずいまずい、抱っこで泣き止まないぞ。

じゃぁ、エルゴ抱っこだ!!泣き止んだ。。

 

そのまま部屋をぐるぐるー

 

19:00 パパとよるのさんぽ

お風呂に入れると確実にギャン泣きだな。。。と察知し

ご機嫌をとるため、近くのイオンで好物のヤキイモを買出しに散歩

お外にでると大人しくなるね。。寒いかなぁ。

 

イオンでは立ち止まると泣きそうになるので、ずっと歩き。

30分ほどで戻り。

 

ヤキイモは半分むしゃむしゃ食べて、顔がイモだらけに!

かわいい~けど、これは風呂入らないとなぁ。。

よし!入れるか~。

 

20:00 泣き叫ぶプリンセス

服を脱がそうとした時点でギャン泣き。。。もう気にしない!!

パパ強気。

歌を歌いながら、娘の体をさささーーーっと洗う。

泣いてても気にしない!!

湯船に入って、アヒルちゃんを見せたら

気分が変わって笑顔で遊んでくれました。ほっ。

 

これはママだけに任せてたら辛いなぁ。。と

湯船で遊びながら思う。

 

お風呂から出て、娘の体拭いて、自分のも拭いて、

服着せて、おしまい!

 

喉渇いたよね~、水飲む~?・・・飲んだ!

よし、オッパイなしでもいけるか??

 

げ、また泣きはじめちゃったぞ。。。

絵本朗読会だ!!いないいないばぁ。(10回くらい繰り返し)

 

21:00 くらやみの決戦

もうさすがに消灯しないとダメな時間だ。。

寝るよ~~~電気パチッ

 

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁうわぁぁぁぁぁん
(訳:オッパイよこせぇぇぇぇぇぇ)

 

ひぃぃ、寝る気配がない。。。

 

仕方ない、エルゴ抱っこしてみよう。。。。

泣き止んだけど、暗闇の中、目がバッチりあいてる。。うう。。

 

エルゴだっこをあきらめ、スマホを触らせる。

うーん、ロック画面だけだけど、目に悪そう。やめよう。。

 

スマホから童謡を流し、抱っこする作戦。

ゆらゆら揺れつつ、30分。

 

大人しくなってきたので音量を徐々に小さくして

大きく揺らす。起きたり体に力が入ってないか確認。

よし、大丈夫。いけそう。

 

しっかり抱きしめながら、

そーーーっと、ゆっくり、たち抱っこから、ひざをつく。

そのまま体ごと、娘を布団にゆっくり押し倒す

 

よし、起きない。

 

もうちょっと。

 

娘の体の位置が変わらないように、、

腕をそーーーっとゆーーーーっくり抜く。

 

OK。。。

 

足の位置が変わらないように。。

パパは体を起こしながら娘の足を支える。。

 

OK。。。Yeah!!!Mission Complete!!!!!!!!!

 

やったぁぁぁぁぁ寝たぁぁぁぁぁ

 

初!オッパイ無しで寝かしつけ成功!!!

うれしいっす。。。

 

21:58  ながいたたかいに幕がおりた。。。。 

おしまい。