
つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

これからの20年、30年を楽しく生きるために、奮起した僕ら。

こんばんは、つかぽんです。

未来に対する危機感とそれに対する生活の改善のため
夫婦ともにガムシャラに活動中です。もう3ヶ月が経ちました。

自分たちの将来を考える旅

2015年10月末に、妊娠~出産~育児を経て、夫婦の作戦会議を開き、下記のようなお互いの危機感・不安や将来に期待する理想像を話し合った。

ちょうど、北海道旅行しているときです。夫婦の時間が多く取れて会話が多くできました。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 

夫婦が感じる未来の危機感

  • 育児(&家事)の時間不足
    現状の働き方(拘束時間)では1人の子も満足に時間をかけて育児できない予感。子供は2人、可能なら3人欲しいのだが、今の働き方では、おそらく先に妻がつぶれる。夫は仕事よりも育児・家事に貢献したいが、拘束時間と合わない。
  • 収入の頭打ち
    共働きであり、金銭面は問題ないように見えたが、共働きであるが故の平均より高所得(もっとお金持ちいると思うんだけど)により出費が多くなり(効率化のための出費やシッターなど)、結局普通の家庭と変わらない水準の生活となる予想。
    妻が育児・家事のため主婦業に専念してしまうと、収入は減り、夫が仕事に傾かざるをえなくなり、その場合は家族が分断する気がする。

今後、改善する点

 育児、家事の時間を最大限使えるように

  • 現在の収入を、自分らで作り出せるようになる。
  • 効率化を図り、勤務時間を必要最低限にする。

 夫は、働き方を変える新しい手段を手に入れる。
 妻は、時間の融通が利く他の働き方を試行する。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

このように、お互いに現状を変える必要がある、と認識し、火がつきました。

 

イノシシ×2 パワー

2015年11月から、2人とも現状を変えるため、
今までの動きを変え、チャレンジし始めた。

 

ふと、

「こんなに時間を使っているけど、成果はホントに出るのかな」

とか
「今の仕事に集中して、評価されるほうに力を注いだほうがいいのでは」

など

弱気になるときもありますが、

今の働き方で今後の育児や家庭に十分な貢献ができるとは思えない、、

と思い直して、弱気をリセットしています。

 

また、夫婦間で励ましあって、気持ち前向きに、取り組んでいます。
夫婦で協力し合えることが何と心強いことか。。これは幸運だと思います。

 

僕たち夫婦は、お互いに共通の趣味・話題がない中で結婚しています。
共通しているところと言えば、2人ともB型でコレと思ったらイノシシタイプ。

 

片方がイノシシとなっても、突き進む背中に乗って一緒に楽しんだり、うまい具合に進む方向をコントロールしていたり、と良いバランスで夫婦生活をしています。
お互いの行動・考えを尊重・尊敬しているから、成り立っているのかな~とか自惚れ

 

きっと、二人で同じ方向にイノシシダッシュできたら、
すごいパワーだと思うんです!!相乗効果が乗ってものすごいはず!

 

そしてムスメも背中に乗せて巻き込んでパワフルに人生を楽しんで生きたい! 
ウリボーたちも引っ張る未来も良いなぁ。

 

 

この夫婦のチャレンジが始まり、現時点でも今までの人生ではなかったくらい、新しい人、考え方、に出会い/再会しています。世の中はまだまだ知らないことばかり。

今後ともはじめてのことが続きますが、頑張って活動していきます。

f:id:hotatetsuya:20160207003834j:plain

よろしくお願いします。