
つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

江東区保育園結果発表間近ですね。

保育園の結果がもうすぐ出ますがウチは。。

他の区では、すでに認可保育園の入園結果が出ているとパラパラと聞いていますが、江東区は2/22週に個別に連絡が来るようです。以前の保育園の点数、ならびに入園可能性についてまとめた記事にも書きましたが、うちはほぼほぼ望み薄状態です。

げげ、保育園、申込倍率高いね。 - つかぽんは感情で動く

それは、H26,H27年度の必要ポイントを江東区役所で教えてもらっており、入りたい保育園のポイントには到達していない見込み。。。(泣)認証保育園も、申し込んでありますが、こちらも定員の関係で4月に入れるかどうか確約されているわけでもありません。

保活って無駄(削減可能)な労力だと思うんだけど

うーむ。最近、保育園に入れず「日本氏ね」って言っている方も見かけます。保育園に入れる側の人間として共感はしますが、人によって環境が違うのでどうしようもないですね~。都心に住んでいなければ、悩む問題でもないと思いますし。。

ただまぁ、共働きをしながら子育てをするためのサポートはもうちょっと考えて欲しいですよね。未来の労働力だよ?いいの?少なくても。入れるかはいれないかわからない(ほぼ入れないと薄々わかっている)中で、保活に費やした時間ってホントもったいないなぁと思います。住民税が高いほど保育料が高くなるのもどういうことだよって思う。。高い金払っても認可保育園の待遇がよくなるわけでもなしに。

こんな話ばっかり書いていたら、子供欲しくても、いろいろ手間も金もかかるなら後でもいっか★って考えちゃう人も多いんじゃないかな。そもそも結婚しないとかね。

子供は可愛いし、家族が増えるのはとても嬉しいし毎日楽しく過ごしているけど、待ち受ける困難は大きいとは感じている。このまま策を打たずに育児が進んでいくと、生活を改善していく体力も時間もなく定年までジッと黙々と仕事に向かうことになってしまうイメージしかない。モチベーションが高くない人が会社にドンドン溜まる。会社にとってもその社員にとってもまったく嬉しくない状態になるよなぁ。どうにかならんかなぁ。

保活戦線は撤退戦になる

認証保育園には入れない場合は、まず妻の育休期間をMAXまで引き延ばしながら、空きがでるのをひたすら待つ。。。か。その時点で立ち回らない場合は辞めるか。

何が優先順位が高いのかをしっかり考えて、今はまず待ちます。。戦略性が無いなぁ

自分の考えとしては、多少お金がかかるかもしれないが、一時保育とかベビーシッターとかも視野にいれつつ、今年は凌ぎたい所存です。

f:id:hotatetsuya:20151215220745j:plain

あわせて下記のエントリもどうぞ