読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

5月ももう後半戦。

ゴールデンウィークが終わり、家族が病気で倒れ、でも私は仕事から抜けられず、かなりのマイナススタートで始まったつかぽん家でしたが、、ようやく今日になってやっと、家族全員の体調回復と、私の仕事が少し落ち着いてきました。

しかし、人がたくさんいる大企業でも、突発的なアクシデントによる業務調整ひとつできないとは、先が思いやられる。。常に先読みしながら過ごさないといけないです。そういうマネージメントも今後気にしていかないといけないですね。

そんなことがありまして、Facebookの更新も途絶え、仕事に100%リソースを持っていかれ、妻にも負担をかけるという。。。The こんなはずじゃなかった。。でした。

2016年もあと約半年

2016年に一大決心で飛び込んだ、7つの習慣実践会ファシリテーター養成講座(0期生)も、あと3週間で終わりです。この講座に参加して、自分のミッションステートメントを明文化したのですが、まーーーー、いまの働き方とマッチしてない!!いうなれば、自分の仕事は第3領域ですよ。だって、自分の重要軸から外れているんだもの。強いて言えば、働いてもらえる給与が重要なくらいです。

こういう視点で自分の行動を分析できると、本当にやりたいこと・やるべきだと考えていることが表に出てきて、動きやすくなるな、と感じます。それでも仕事を目の前にすると、重要度のモノサシは無くなってしまい、効率性重視の処理に追われてしまっていますが。。これは修行と思うしかないですね。

2016年に入る上で、夫婦で目標を掲げて日々過ごしていますが、進捗率はちょっと低め。ドンドン手を打っていかないと目標達成は厳しそうだな〜。でも目標が無かったら進捗すらしなかっただろうと思うと、まだまだ頑張れそうに思えます。しっかり第一の創造をした上で第二の創造をする。単純ですが成果は出てます。引き続き頑張ります。

娘は1歳4ヶ月に

大きなイベントとしては、ゴールデンウィークのなかで、断乳をしました。これは別エントリで記録しようと思います。
断乳自体、あまり良く捉えない方もいらっしゃる(別に自分は良いとも悪いとも思ってないですが。)ので、賛否両論あると思います。
断乳後のメリットは夜よく寝るようになったのと、ご飯を前よりもしっかり食べるようになったこと。デメリットは特には無いように思います。もちろん母親側のケアは必要になりますが、娘は思ったより変わらないように見えます。

今後の予定は

6,7月は仕事が忙しいですが、7つの習慣 実践会ファシリテーターの資格が取れたら、土日は実践会をドンドン開催していきます。
8月以降は少し仕事も落ち着いてると良いな。