
つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

6月、暑くなってきました。つかぽんの6月振り返り。

気づき・成長

f:id:hotatetsuya:20160630013735j:plain

こんにちは。いつの間にか月一更新、つかぽんです。

いっそのこと、月一にめっちゃ更新するブログにしようかとも思いますが、余計ごちゃごちゃしてきちゃうんで、ちゃんとこまめに更新したいですね~。

2016年6月の振り替えり

前回の更新(5/23)から、つかぽん自身が“行ったこと考えたこと”について、トピックと簡単な感想とともに振り返ります~

ウェルスダイナミクスフェスタ(5/28~29)

創始者のロジャー・ハミルトンさんから、今後のビジネストレンドについて、2日間みっちり情報共有を受けました!!ウェルスダイナミクスの仕組みもわかりやすくて便利なものだけども、ロジャーさんのフューチャリストっぷりがハンパ無いです。情報系の学生に内容を聞いて欲しいと思っちゃいました。

ウェルスダイナミクスで、私はアキュムレータです。コツコツ型なので、地道に一歩一歩勇気をもって進んで行こうと思いました。ロジャーさんから言われた、「アキュムレータはビジョンは無くても良い。他の人のビジョンの価値がわかるから」というのが面白かった。自分で価値を決めていいんだ、と捉えました。

ディールメーカーの妻が引き寄せる人脈を選り分けて、良いチームを作っていこう。
ホント、妻は面白い人と繋がるのが上手い!

不動産投資家さんとの出会い(6/5)

2016年に入ってから、何人も不動産投資で成功している人に会うことができています。やっぱり、なんにしても、成功体験をちゃんと語れる人は、強い!!そんな人に直接話が聞くことは、自分の将来の成功へつながる。これって最短距離なんじゃないかな。。成功するかどうか、話を活かすも殺すも自分次第ではありますが、やってみて手ごたえありますね。ぜひ自分の力にしていきたい!!

7つの習慣実践会 修了(6/12, (6/28))

4ヶ月にわたる、7つの習慣実践会 ファシリテータになるための養成講座を修了しました。第0期生ということで、色々手探りで進んできた印象がありますが、終わってみると、素敵な同期・講師・協会メンバー、7つの習慣の知識が手に入っていました。(もちろん、相応の努力は必要でしたが。。。)

模擬実践会を何回か開催させていただいています。参加するともちろん7つの習慣のポイント・実践例に触れて気付き・成長のきっかけをつかんでもらえると思っています。ただ、これを開催する側、ファシリテーター側のほうがより多くの経験値をもらえていると感じます。

事前準備から、場づくり、意見の傾聴、実践へつなげるフォローなど、7つの習慣のエッセンスを意識しながら実施する実践会は、7つの習慣の実践者であり続けなければならないファシリテーターが一番学びが多いです。毎回参加者の方には感謝しています。

第1期も開催日程が決まり、メンバー募集しているはずですので、興味がある方は、ぜひ養成講座への参加をご検討くださいね。「ファシリテータになるほどでは、、」な方は、ぜひ一緒に実践会で、7つの習慣から毎日の生活に活かせる部分を見つけて、日々実践していきましょう♪

会社関連(6月下旬)

実は転職活動を5月にすでに終えており転職時期も調整(翌年1月)した。さぁ、今の勤め先に辞意を伝えなければ、、ということで、上司などに個別に伝えていく活動をちょこちょこ進めておりました。(これ、初めて書きました^^)

色々転職する理由はありますが、それはおいおい、まとめて記録しておきたいですね。今、すごく将来に不安を抱えています。転職するにしても、辞めないにしても。7つの習慣をこの半年で読み込み、パラダイムや傾聴、様々な要素を知り、現状を客観視すると、今一番重要なこと、将来の自分に向かってやらなければいけないことが見えてきている気がします。1度きりの人生なんだから、そのビジョンに逆らわずに生きてみたいと心から感じています。上記に書いたとおり、1歩ずつ踏み出しています。勇気が必要になりますが、1歩踏み出すたびに、今までにないくらい、自分の人生を踏みしめている感覚があります。

ワクワクするんですよね。。。

自分が選び進んだ道は、すべて正解である!

英語学習再開(6月末)

転職する、って思っているはたで、会社のお金を使って英会話のレッスンを始めました。Bizmateっていう、Skype英会話です。1日25分毎日コースっていうのを始めてます。かなり基本クラスからのスタートとなってしまいました。。大学院生の時やってた英会話の知識はどこかに行ってしまい、度胸だけ残っていました。英語を間違えてもキニシナイ!マインドでぶつかり稽古のごとくレッスンを受けています。

会社のお金ですが餞別と思って、続けていこうと思います。だって、7つの習慣の話を海外の方ともしてみたいと思っちゃったんですもの!!継続します~

さいごに

振り返ってたら自分のことだけでこんなに長くなってしまった。。次エントリに、家族のこと、2016年後半の過ごし方について書きます~