
つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

2016年後半戦のたたかいかた

こんにちは。つかぽんです。

あっという間に1週間。今月はプロジェクトが佳境で、やっぱりプライベートは集中できなさそうな感じです。辞める前の最後の仕事ですし、ちゃんとやりきりたい思いもありますので、前向きに取り組みます。よしっ。

f:id:hotatetsuya:20160707235400j:plain

2016年後半戦のつかぽん家の戦い方

2016年後半は、早々に妻が職場復帰します。実は、1ヶ月前、保育園に入れることになったので、慣らし保育期間を取っていたのですが、よく風邪引いて帰ってくるんですよね。。なかなか登園のペースが作れず、やきもきしています。こればかりは体に慣れてもらうしかないもんなぁ。免疫的な意味で。

そんな感じで娘の成長を願いつつ、両親2人は共働きに戻ります。甘えてた家事もこれからは夫婦平等に準備するようにシフトチェンジです。どこからできるかな。

希望的観測も含みますが、9~10月は仕事が軽くなっていることを予想しておきます。11月初から有休とりつつフェードアウトするので、重い仕事は無いと予想。あくまで予想。自分は周りから見たらパワハラ・モラハラを受けてるほど色々言わているとのことなので(もちろんちゃんとした指摘もあるけど、織り交ぜてくる。)辞める前に嫌がらせのように仕事をさせてくる可能性は否めない。もうここはなるべく残業すらしない心構えで娘を保育園に連れて行ってから出社する!

11~12月は、ほぼ全部有休なので、主夫生活を満喫しながら次の仕事や新しい働き方への準備を仕上げていきます。2ヶ月ってあっという間だろうなぁ。妻はもちろん働いていますので、旅行は無理かもだけど、都内での7つの習慣実践会の平日開催とか、日帰り(新幹線)で出張実践会とか、やってみたい。しかし開催ニーズがあるかどうか探すのが大変だ。

認定までもやもや~

私が「実践会やりますから、来てください」と集客みたいなことをするのではなくて、相手から「実践会やりたいんです!参加させてください!」と言ってもらえる人になりたいし、自分はそう言ってもらった方に貢献したい。。

別にお金欲しいわけじゃない、7つの習慣を純粋に学びたい!という方の手助けがしたい。もちろん対価としてお金をもらうのは嬉しいし、評価されるのは誇らしい。

結局、自分はどうなりたい、どうしたいんだろう。まだまだ、そんな自分との対話でもやもやしてます。あはは。

2016年後半のテーマは2本・・3本柱?

まず1本は、7つの習慣実践会ファシリテーターの資格をつかっての実践会開催!!いろんな人に出会って、7つの習慣の新たな魅力や気づきを一緒に得ていきたいですね。まずは採算はともかく、とにかくやってみる!かな。

2本目は、不動産投資っすね。転職をする前にある程度キャッシュフローを確保しないとなーっということで、活動中です。メンターはもちろんいますが、より自分で物件を探す方向で不動産投資修行中です。

3本目は、マイル貯め。転職前に条件の良いカードを揃えておきたいと企てて情報を収集中です。1枚に集約して効率よく貯めるぞ!

おわりに

会社辞めます!って上司に宣言してから、周りに目が向き始めてきた気がする。(あと、周りの人のために頑張りたい(貢献したい)と思えないと、その会社では仕事はできない、と気づいた。周りの人に左右されるわけではなく、自分が貢献したいと思えるかどうかが大事といいますか。。)

相変わらず、外の社会で価値が提供できるのか不安はあるけど、前向きに頑張る!