
つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

30代にしておきたい17のこと

読書
30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 文庫本ですので、さらさらーっと読めます。それでも1つ1つのテーマは自分にはない視点が多く、考えさせられます。一番心打たれた言葉を1つ挙げます。

私が小さい頃、戦争を体験した伯父に、「なぜ、行ったのか」と聞いたことがあります。彼は、ただ「みんな行ったから、しかたなかったんだ」と苦しく、寂しそうに語っていました。

(中略)

私たちの孫の一人が、聞くでしょう。

「どうして、おじいちゃんの時代は、過労死のリスクもあるのに、1日何時間も満員電車で通勤して、嫌いな仕事をやっていたの?」

そう聞かれて、あなたは何と答えるでしょう?

P152-153 

 昔と変わらん。。。今は職業選択の自由だってあるのに、なぜこんなことになっているのだろう?「そうするしかなかったんだ」とでも答えるのだろうか。そんなはずないのに。