つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

ゆるく考えよう

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

 

 人生は早めに諦めよう!!目標は低く持ちましょう!

なんて、パンチが効いた見出しなんでしょう。。。確かに、なれるかどうかもわからない理想を追い求めていたり、かなえられない目標を立てていたりしています。そもそも日本人の多くがもとのステージが高いがために、高く目標を設定しがち。。。というのは理解できました。

この本は、ちきりんが見てオカシイ、変だと思うところに、「それ変じゃないの?」という本です。指摘は正しいと思うところもあれば、それって(指摘が)当たり前じゃない?と感じるところもあります。全般的に間違ったことは書いていないと思いました。

一番、ためになった箇所を抜粋します。

■アドバイスの正しいもらい方
(3)最後に相手のいいたいことをいってもらう   P169

自分が思いつくレベルの質問はさっさと切り上げ、「相手が大事だと判断すること」「相手がいうべきだと思ったこと」を聞く時間を十分に確保することが重要なのです。

 意図的にしないと忘れがちなので、メモ。他の著作も読んでみようと思います。