読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】

 

神田さんの本。昔、学生時代に読んで、熱くなったのを覚えてます。2006年くらいっすかね。きっかけは英語の勉強しなくちゃ!と思って「お金と英語の非常識な関係」を見つけて衝撃を受け、神田さんの本を読み漁りはじめました。当時は勝間さんと神田さんがマイブームだったなぁ。

そのときからシンプルだけど、実践できていないことが書かれており、ワクワクしながら読んでいました。ただ、学生だったので、本気で向かいあうことはせず、月日は流れ、本棚からも無くなってしまいました。

つい先日、妻が課題図書としてあげていたリストの中に、この非常識な成功法則がはいっているではありませんか。。!!まさかこの本を手に取りそうにない妻がこの本を引き戻してきた、と言うことはこれは運命だな。。なんて思いながら再度読み直し。

ポイントを書いちゃうと、割と単純と感じてしまうし、魅力を伝えきれないので、本を買って読んで欲しいと思います。

響いたフレーズだけ抜粋させていただこうと思います。

愚者は自分で出来ると考える。賢者は先人の知恵から学ぶ

第4の習慣 非常識的情報収集術 P137より

自分でやってしまおうとしがちなので、戒めをこめて。。

殿様セールス

第5の習慣 殿様バッタのセールス P176より

セールスすることがあまりないのだが、やるときはぜひこの方針でやりたい!

まず稼げ。
稼いでから、その金で、正義感を持って、徹底的に社会貢献せよ。

第6の習慣 お金を溺愛する P201より

お金を稼ぐのってあまり良く思われないイメージ(羨まれたり、恨まれたり?)がありますが、そんなの気にする前に、まずは稼いで、良いことにお金を使おう。

結局は、自分が考えた人間に、自分はなる。年収ですら、自分の決めた額になる。

第6の習慣 お金を溺愛する P212より

現時点で、考えた年収には達したと思っている。それは、自分で想像して、それに向かって進んできたからではないだろうか?そうだとすると、次の10年、20年のビジョンを強く持つことで、そのビジョンどおりになっていくはずだ。

ひとつには、完璧を目指さないこと。不完全、曖昧さを許容すること。

第8の習慣 成功のダークサイドを知る P244より

一人でやっていると完璧を目指してしまう(完璧に出来ないのに;)ので。。。

 そのほか、言いたいコト。

これ以外にも、一番重要な第1~3の習慣(考えるよりまず、手を動かす!な習慣なのでココには書きませんが、効果あると思います。)や、フォトリーディングを使っての情報処理術の仕組みも含まれていて、今の状況に疑問やフラストレーションがある人が活用してもらえれば、活路が見えてくるのでは、と思う内容ばかりです。

読んでいない人はぜひ、一度読んでみてください。