つかぽんは感情で動く

30代IT屋 1児の父。

5月ももう後半戦。

ゴールデンウィークが終わり、家族が病気で倒れ、でも私は仕事から抜けられず、かなりのマイナススタートで始まったつかぽん家でしたが、、ようやく今日になってやっと、家族全員の体調回復と、私の仕事が少し落ち着いてきました。

しかし、人がたくさんいる大企業でも、突発的なアクシデントによる業務調整ひとつできないとは、先が思いやられる。。常に先読みしながら過ごさないといけないです。そういうマネージメントも今後気にしていかないといけないですね。

そんなことがありまして、Facebookの更新も途絶え、仕事に100%リソースを持っていかれ、妻にも負担をかけるという。。。The こんなはずじゃなかった。。でした。

2016年もあと約半年

2016年に一大決心で飛び込んだ、7つの習慣実践会ファシリテーター養成講座(0期生)も、あと3週間で終わりです。この講座に参加して、自分のミッションステートメントを明文化したのですが、まーーーー、いまの働き方とマッチしてない!!いうなれば、自分の仕事は第3領域ですよ。だって、自分の重要軸から外れているんだもの。強いて言えば、働いてもらえる給与が重要なくらいです。

こういう視点で自分の行動を分析できると、本当にやりたいこと・やるべきだと考えていることが表に出てきて、動きやすくなるな、と感じます。それでも仕事を目の前にすると、重要度のモノサシは無くなってしまい、効率性重視の処理に追われてしまっていますが。。これは修行と思うしかないですね。

2016年に入る上で、夫婦で目標を掲げて日々過ごしていますが、進捗率はちょっと低め。ドンドン手を打っていかないと目標達成は厳しそうだな〜。でも目標が無かったら進捗すらしなかっただろうと思うと、まだまだ頑張れそうに思えます。しっかり第一の創造をした上で第二の創造をする。単純ですが成果は出てます。引き続き頑張ります。

娘は1歳4ヶ月に

大きなイベントとしては、ゴールデンウィークのなかで、断乳をしました。これは別エントリで記録しようと思います。
断乳自体、あまり良く捉えない方もいらっしゃる(別に自分は良いとも悪いとも思ってないですが。)ので、賛否両論あると思います。
断乳後のメリットは夜よく寝るようになったのと、ご飯を前よりもしっかり食べるようになったこと。デメリットは特には無いように思います。もちろん母親側のケアは必要になりますが、娘は思ったより変わらないように見えます。

今後の予定は

6,7月は仕事が忙しいですが、7つの習慣 実践会ファシリテーターの資格が取れたら、土日は実践会をドンドン開催していきます。
8月以降は少し仕事も落ち着いてると良いな。

ファーストシューズを買いに行ったら、ファーストじゃなかった件。

お久しぶりです。つかぽんです。

3月は仕事が忙しすぎて頭がオカしくなってまして、Blogにアウトプットする気力がなかったです。4月もあっという間に終わりそうです。。!

さて。今日の話題は、娘のファーストシューズ、のお話。

ファーストシューズって何ぞや?

ファーストシューズとはその名前のとおり、赤ちゃんが立ったときに初めてはかせる靴のことを指します。もともと西洋での文化だったみたいです。家でも靴を履くから、立ったらすぐ、靴を履くようになるんですね。

日本では、赤ちゃんが立って、外にでる時にはかせる靴のことをファーストシューズ、と呼んでいますが、西洋の例を考えると、立ってから靴を履くまでにタイムラグが発生してしまって、立ち方に影響がでるそうなのです。

うちの子も家の中を歩き回るようになり、そろそろ外を歩かせても大丈夫かな?と思えたので、簡単な靴を買い、外を歩かせるようにすると、本当に楽しそうに歩くんですよね。

そこで、しっかりした靴があるといいなぁと思っていたら、妻が情報を仕入れてきましたよ~!

山幸さん@雑司が谷にお邪魔してきました

ホントに、妻の検索能力には恐れ入ります。ちゃんと、しっかりした靴を赤ちゃんごとにカスタマイズして販売してくれるお店を調べておりました。。ありがとう!!

店のディスプレイにギュウギュウに人形を並べているのが山幸さんです。

f:id:hotatetsuya:20160414010358j:plain

(Googleストリートビューより拝借)

完全予約制で、1家族1時間程度の時間を取って、その子に合った靴を選び、さらに中敷きで子供に合った立ち方になるよう、バランスを調整してくれるんです。それが大人の中敷きのそれではなく、かなり細かいバランスで調整されているんです。その道のプロじゃないとできない仕事だと一目で伝わってきます。

靴の調整時間中も、子育てから親の靴の選び方・紐の結び方に至るまで指導していただき、情報の洪水にやられてしまいました笑 

靴は1足で2~3万するものなので、一般的な靴とはだいぶ値段がかけ離れていますが、そこらで売っている靴のレベルが比でない代物を、我が子にカスタマイズしてくれる手間も考慮すると、そこまで高いと感じるサービスではないと感じました。

親バカですかね?まぁ子供が可愛いし、しっかり地に足をつけまっすぐ立ってくれているので、買ったかいがあったなぁと思っています。 

 

↓ファーストシューズについてはこちら。

mamari.jp

7つの習慣 シェアその9

Facebookで1日1テーマ、7つの習慣のポイントをシェアしています。

1つ1つは小さいことですが、はっとさせられる考え方があったら、ぜひ生活に取り入れてみてください。

今週は、vol.43~47までご紹介した内容をシェアします。

目次 第3の習慣についてシェアしていきます。

■基礎原則
7つの習慣 シェアその1 7つの習慣 シェアその2
■第1の習慣
7つの習慣 シェアその3 7つの習慣 シェアその4
7つの習慣 シェアその5 7つの習慣 シェアその6
■第2の習慣
7つの習慣 シェアその7 7つの習慣 シェアその8
■第3の習慣
7つの習慣 シェアその9 ←今ここ!

f:id:hotatetsuya:20160213025202j:plain

続きを読む

人狼ゲームやりました!

勝間塾のオフ会で14人でプレイしました。
狼3人、預言者1人、霊媒師1人、ボディガード1人、あと市民。
 
自分、ボディガードだったのですが、結局誰一人守れず。。orzポンコツ
 
どこに突破口があったのか!?
面白いゲームだなぁ。またやってみたい!

f:id:hotatetsuya:20160421040058j:plain 

7つの習慣 シェアその8

Facebookで1日1テーマ、7つの習慣のポイントをシェアしています。

1つ1つは小さいことですが、はっとさせられる考え方があったら、ぜひ生活に取り入れてみてください。

今週は、vol.37~42までご紹介した内容をシェアします。

目次 第2の習慣についてシェアしていきます。

■基礎原則
7つの習慣 シェアその1 7つの習慣 シェアその2
■第1の習慣
7つの習慣 シェアその3 7つの習慣 シェアその4
7つの習慣 シェアその5 7つの習慣 シェアその6
■第2の習慣
7つの習慣 シェアその7 7つの習慣 シェアその8 ←今ここ!

f:id:hotatetsuya:20160213025202j:plain

続きを読む